メガネもの蒐集「ふるさと切手・めがね(福井県)」

第2弾、3弾もぜひ。

コレクションの代名詞のような「切手」。
眼鏡の切手、あったんですね。
現在でも続く「ふるさと切手」のシリーズの勿論『福井県』の図案として登場していました。
発行は1991年(平成3年)ということで、若干の80's感が残ったイラストがいままたかわいく感じます。

額面は懐かしい62円です。切手市場ではそんなに高くないようです。

 

メガネもの蒐集「H TOKYOの眼鏡柄ハンカチ」

カラフル。

ひさしぶりのメガネものコレクションですが、今回は東京・世田谷発のハンカチブランド「H TOKYO」から出たメガネ柄のハンカチをいつぞやのように、大社の「シマネヤ眼鏡店」さんから購入致しました。

今回のデザインは「むむ、これは眼鏡が好きなひとがデザインしているな!」とわかるデザイン。なぜって「あれ?これはl.a.Eyeworksの『CLAMBAKE』っぽいぞ」「MYKITAの『PEPPI』では?」「TheoやAnne et Valentineにこんなシルエットがあったような…」という具合に、もちろん何かを参考にされているのでしょうが、私のツボをつくようなシルエットのフレームが色とりどりにデザインされているのです。

バーン!

眼鏡をモチーフにした雑貨や小物は増えている反面、シンプルなウェリントン型をぽんと書いただけだったりするので、私には物足りないのです。
いいお買い物をしました!

H TOKYO
http://www.htokyo.com/

シマネヤ眼鏡店
http://www.shimaneyamegane.com/
 

メガネもの蒐集「サングラスのおやつクリップ」

3つ入り。

梅雨どきです。
乾物やスナック、おせんべいなど、あっという間に湿気を吸って味が落ちてしまいますね。わずかな油断が命取りです。
そんなときに活躍するのが、このサングラスの形をした「おやつクリップ」です。

クオリティはイマイチです。

ほんの2、3枚だけ、と開封した「ロミーナ」も...。

一度に全部食べたりしませんよ。

ロミーナ!

このようにクリップで口を塞いでおけば、湿気る心配はありませんね。

油で揚げたスナックの袋の内側がアルミでコーティングしてありますが、あれは密封性を高めるのと同時に、紫外線など光が入り込むことによる劣化を防いでいるそうですね。
そういう意味でもおやつクリップがサングラスの形をしているというのは、実に理にかなっているのです!

どこかのネットショップで買いました。



メガネもの蒐集「PAPPBRILLE」

鼻盛りも一応あります。

紙でできた眼鏡はこれまで「かみの工作社」さんの『かみめがね』ウノサワケイスケさんの『EROTIKA GLASS by UNOSAWA』などをご紹介しましたが、今回はドイツ・ベルリンのペーパープロダクトブランドの『PAPPBRILLE』という紙の眼鏡です。プリントがナイス。眼鏡屋的サイズ表記いたしますと、52□19-130ですね。程よくつり上がったウェリントン型。

オレンジの歯車柄!

パッケージに書いてある「AUF DIE NASE. FERTIG. LOS.」というのは「鼻の上に乗せて完成」という意味のようです。
この他にもメッシュやパターンの印刷されたフィルムを貼ったサングラスモデルなど、バリエーションが充実しているのが楽しいです。是非サイトを覗いてみてください。
眼鏡の他にも、腕時計やネクタイ、iPhoneケースなどもあります。

渋谷PARCOの「Meetscal ストア by once A month」で購入しました。

PAPPBRILLE
http://www.pappbrille.de/

The PAPPUP Store
http://www.papp-up.com/



メガネもの蒐集「かせきさいだぁのイロイロメガネハンカチ」

ciderがとまらない。

日本製の生地などを使い、シンプルでかわいく上質な大人のハンカチ専門店『H TOKYO』さんは以前から気になるお店でしたが、イラストレーターでラッパーのかせきさいだぁさんが眼鏡のデザインしたハンカチを発表されたのを知ったときには「どうやって手に入れよう」と思案したものでした。

ところがなんと先日、同じ同業である出雲市大社町、出雲大社の参道・神門通りの「シマネヤ」さんが「H TOKYO」を取り扱いを始められたというではありませんか!
早速取り置きをお願いし、お店に伺って無事に手に入れることができたのでした。
かせきさいだぁといえば「Ray-Ban」のウェイファーラーがトレードマークですが、ウェリントン型だけでなく、たくさんの形と色の眼鏡で埋め尽くされています。ところどころにキャラクターの「ハグトン」も紛れていますが。

宝物なので、まだ使えておりません。

「シマネヤ」さんでは出雲出身のテキスタイルデザイナー有田昌史さんの「izumonesia」シリーズなどをプッシュしながら、この他の「H TOKYO」のハンカチも扱っていらっしゃいますよ。

H TOKYO
http://www.htokyo.com/

シマネヤ
http://www.shimaneyamegane.com/

CIDER inc.(新アルバムに向けてリニュアル中?)
http://cider-inc.com/



メガネもの蒐集「こどもの眼鏡レギンス」

じっとしない。

とつぜん我が子のお見苦しいおしりで失礼致しました。
久しぶりの「メガネもの蒐集」は、こやつが履いているサングラス柄のレギンスです。案外ありそうでなかなかお目にかかれない一面サングラスだらけのプリントです。見つけたときは「眼鏡柄だ!」と即ゲットでした。

ティアドロップやらイエローレンズやら。

ロンドン発の「cody coby」というブランドのものだそうですが、検索するといくつもの通販サイトが出てきます。




メガネもの蒐集「須山奈津希さんのzine『とても良いメガネ』」

眼鏡なので覗けまーす。

こんなzineを見つけたので、作者の須山奈津希さんに直接お願いして、分けていただきました。眼鏡ではじまる、素敵な日常。
※zineとは大きな出版流通を通さない出版物のことです。

こういうものが宝物になるね。

ボール紙の一箇所をハトメで留めてあり、スライドして読み進みます。
ハンドメイドの手触りに、なんとも言えぬ愛着が湧いてきます。
そして何より眼鏡を題材に作られたことがとてもうれしくって。

須山さんは本の挿絵や装丁などで活躍されているイラストレーターさんです。

須山奈津希 Mango Planet
http://suyamanatsuki.polka3.com/



メガネもの蒐集『眼鏡柄のPAPER CRAFTシール』

これを手作りしちゃう工場の人を尊敬!

メガネものの宝庫、文具界。デザインの優れた文房具が得意なデザインフィルさんの「PAPER CRAFT museum」に、立体的なペーパークラフトの眼鏡シールを見つけました。一番奥のラメラメはさながら「KIRK ORIGINALS」?ラインストーンが埋まっているのは「FRANCIS KLEIN」?白いサングラスは「ENa」風かも!

あまりバカンスっぽくなりませんでした。

試しにレジ前に並んでいる無垢木のマトリョーシカのおかあさんにサングラスをかけてもらいました。なんだかしっくりこないなーと思ったら、テンプルが畳んであるのでした!ありゃー。

ぶんぶん堂さんで買いました。

ミドリ
http://www.midori-japan.co.jp/

ぶんぶん堂
http://bunbundo.net/



メガネもの収集『マリコシュガーさんの眼鏡クッキー』

 すみません。当店ではこのような立派なプレゼント包装はできません。

おや?なんですか、このきれいな箱は。

久しぶりのメガネもの収集は初の消えものです。倉吉のシュガークラフト作家「マリコシュガー」さんがプレゼントしてくださいました。

個別包装!

がさがさと開けると、マリコさんの砂糖細工に彩られたクッキーが。こ、これは!

水玉とてんとうむし。季節感!

眼鏡のかたちのクッキー!白地に水玉、その上てんとうむしが「love」と囃し立てているではありませんか。

超寄ってますからね。

つぶらな瞳のてんとうむし。これ作るのには、ツーポイントの眼鏡を作るより集中力を必要としそう…。
第一、こ、これ食べてもいいんでしょうか!いいんでしょうか!
撮影後勿論スタッフがおいしくいただきました。お砂糖がざくっと歯触りを加えてくれておいしいのです。砂糖細工の部分もぜんぜんくどくないのは何か違いがあるのでしょうか?
マリコさん、本当にありがとうございました!

マリコシュガー
http://www.marikosugar.com/



メガネもの蒐集「眼鏡のペンダントトップ」

コレクション用の引き出しが実はあります。

プラスチックのペンダントトップ。お友達からいただきました。
眼鏡モチーフのものを集めていると公言しているばかりに、頂き物までしてしまい。
大変うれしいです。

ちょっといびつなフォックス型。アンティークものかな?



| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

EVENT

store_sidebanner.jpg

recent entries

categories

archives

recent comment

BRAND LINK

MEGANE LINK

SAN-IN LINK

profile

search this site.

mobile

qrcode

others